雛祭り

雛祭り_a0048471_1045455.jpg

先週、目黒雅叙園・百段雛祭り を見に行きました。
一度見てみたかった百段階段。
古い名品のお雛様を、有形文化財の空間内で見られる展覧会。
階段上の天井・お部屋ごとの天井や欄間、とても素敵な雰囲気でした。
そして お雛様って、いくつになっても“すき”なものなのかな、と思いました。

雛祭り_a0048471_10444289.jpg

奥のピンク色のひし形の箱は 何年か前、
私のカルトナージュの先生Atelier Fa-Decorで教えていただいた和紙で貼った箱です。
カルトナージュで和紙を使うのも、とてもいいものなんです。
ひし形の箱は菱餅のようで、そしてピンク色にしたので雛祭りの雰囲気に。
写真隣りの伊万里焼のお雛様をしまうための箱にしています。
手前に5つひろがっているのは、お雛様の箸置き。
器屋さんで見つけ、とってもかわいらしくて買ったものです。
季節の物をその季節に楽しむ、日々の暮らしの中の楽しみです。

2/15(月) 愛和総合病院(茨城県牛久市)
カルトナージュレッスンのご案内 こちら です。

お問い合わせ・お申し込みは Atelier petit bouquet  までお願いします。
natural_life_niko☆yahoo.co.jp(☆部分を@に変えて下さい)


by naturallifeniko | 2016-02-02 11:01 | お出掛け・お店